上野勇樹【yuki】

みなさんの役に立つ情報をお伝えしていきます!!また自分の成長記録も載せていきます!

健康

筋トレをしている僕が普段使っているサプリメント(これさえあれば間違いなし)

投稿日:2020年6月23日 更新日:

みなさんは普段サプリメントを使っていますか?

僕が筋トレをはじめてすぐのときはプロテインだけ飲んでいました。

プロテインはほとんどの人が知っている代表的なサプリメントのひとつです。

プロテインとは日本語にするとタンパク質という意味でタンパク質は筋肉をつくるうえでとても大事な栄養素です。

タンパク質は最低でも体重の1.5~2倍は摂取したいです。

【例】

体重70キロの人なら105gから140g程度摂取しなければなりません。

この量は普段の食事からだけではどうしても適切な量のタンパク質をとることが難しいです。

ですのでプロテインを補助として摂取することをオススメします!

今回はプロテインに加えて摂取しておきたいサプリメントを4つ紹介します!

1、マルチビタミン

まず1つ目はマルチビタミンです。

ビタミンやミネラルも体に必要な栄養素です。

ビタミンCやビタミンB群、マグネシウムなど個別で売ってるものもありますが今回はそれらを一緒に摂取できるマルチビタミンをおすすめします。

僕は筋トレをしている事もあるので規定量の2倍の量を飲んでいます。

飲むタイミングは基本食後です。

2 グルタミン

2つ目はグルタミンです。

グルタミンは体内で最も多く存在するアミノ酸で、体内でも合成されるので非必須アミノ酸に分類されていますが、風邪を引いた時、運動して疲れが溜まってる時、ストレスがかかっている状態の時には大量にグルタミンが消費される為不足しがちなので、食事からもたくさん摂取しておきたいです。

グルタミンには、筋肉の分解を抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などに効果があるといわれてます。

僕はグルタミンをトレーニング直後に5gから10g摂取しています。

3 クレアチン

3つ目はクレアチンです。

クレアチンは強度の高いトレーニングをするときに素早くエネルギーを作り出すようサポートしてくれます。

最大限のパフォーマンスを発揮できることからアスリートの方も飲んでいます。

クレアチン単体で筋肉を作ることはできませんが最大限のパワーを発揮することによりトレーニングの質が上がるため結果的に筋肉量が増えます。

筋肉が増えれば基礎代謝があがり、痩せやすく太りにくい身体になれます。

僕はクレアチンをトレーニング中とトレーニング後に5gずつ摂取しています。

4EAA

最後の4つ目はEAAです。

エッセンシャルアミノアシッドの略でつまり必須アミノ酸9種類の事です。

EAAは体内で生成できないアミノ酸で筋肉の発達にはかかせないものです。

プロテインじゃだめなの?

と思う方もいるかもしれませんが、プロテインは非必須アミノ酸も含まれているため、1番大切な必須アミノ酸の含有量が少ないです。

それに比べてEAAは筋肉を作る材料となる必須アミノ酸がたくさん入っています。

EAAは吸収速度が早いので、トレーニング中の栄養摂取にとてもおすすめです。

そしてEAAは集中力をあげる効果もあるので、仕事、運動、勉強中の集中力の低下を防ぐことも期待できます。

僕はこのEAAをトレーニング中に10~15g摂取しています。

まとめ

今回はプロテインに加えて、

マルチビタミン、グルタミン、クレアチン、EAAを紹介させていただきました。

僕はこのサプリメントをとるようになって筋肉ももちろんつきましたが、今まで体が弱くて頻繁に体調を崩していたのにもかかわらず、現在は1年に1回風邪を引くか引かないかぐらい免疫力が上がりました。

トレーニングをしている人にはもちろんオススメですがトレーニングをしていない方にもおすすめです。

風邪をひきやすかったり、部活、勉強、仕事で疲れがちな人は今回僕が紹介したサプリメントをぜひ利用してみてください。

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

胃腸だけでなく体の調子を良くしてくれるエビオス錠の成分と効果とは(実証済)

最近、脂っこい物が食べれないな、食生活が乱れがちだな、体力が落ちてるな、お腹の調子が良くないなと思っている方はいませんか?そんなあなたにオススメなのがエビオス錠です!今回はそのエビオス錠について説明し …

このトレーニングしたらめちゃくちゃ痩せるやん(実証済)

今日は脂肪を減らしたい、脂肪をこれ以上増やしたくないという方に必ず実践してもらいたいトレーニングを紹介します。 僕が実際にやってみて効果を実感したトレーニングとは 僕が実践してかなりの効果を実感したト …

自分の気になる体臭を消す方法(食事編)

体臭が臭い人は生活習慣を見直す必要があります。 その中でも食生活を意識して変えるだけで効果が出てきます。今回はその食事法について解説します。 肉は出来るだけ避ける 動物性の脂肪は特にワキガ臭を発生させ …

ケトジェニックダイエットの方法と食べてもいい食材、メリット&デメリットを解説

あのライザップも取り入れている糖質制限ダイエット。そのひとつの方法がケトジェニックダイエットです。そのやり方と食べてもいい食材、メリットとデメリットを解説します。 ケトジェニックダイエットって? ケト …

ケトジェニックダイエットでケトーシスになるべく早く入る方法と注意点

前回はケトジェニックダイエットで食べてもいい食材やメリットとデメリットを紹介しました! 今回はケトジェニックダイエットを順調に進めていく(ケトーシスになるべく早く入る)方法と注意点を説明していきます。 …