上野勇樹【yuki】

みなさんの役に立つ情報をお伝えしていきます!!また自分の成長記録も載せていきます!

健康

自分の気になる体臭を消す方法(食事編)

投稿日:

体臭が臭い人は生活習慣を見直す必要があります。

その中でも食生活を意識して変えるだけで効果が出てきます。今回はその食事法について解説します。

肉は出来るだけ避ける

動物性の脂肪は特にワキガ臭を発生させやすいので、野菜中心の食事にするのをおすすめします!

和食は基本的に刺激集が少ないので、和食を中心にした食事をしましょう。

お腹いっぱい食べないようにする

お腹いっぱい食べてしまうと、内蔵に負担をかけることになり、排泄する力が弱くなります。そうなると、老廃物が体内に残ってしまい、結果体臭の原因になるので、腹8分目を超えないようにしましょう。

夜遅くの食事を控える

寝る前に食事をとってしまうと寝てる間にも内蔵が動くことになり、じゅうぶんに内蔵を休ませることができません。その結果体臭の原因になります。

朝は軽めの食事にする

午前中は老廃物の排泄が活発なので、余計な食事は取らないようにして、老廃物の排泄に集中させましょう。

体臭対策になる食べ物

ビタミンAには新陳代謝を促進したり、肌の抵抗力を高める力があります。

人参、ほうれん草などはビタミンAを多く含んでいます。

ビタミンC、E、ベータカロチン、ポリフェノールには抗酸化作用があるため臭いを抑えてくれます。

芋類、イチゴ、柿などはビタミンCを多く含んでいます。

カボチャ、アーモンド、ウナギなどはビタミンEを多く含んでいます。

しそ、ニラなどはベータカロチンを多く含んでいます。

レンコン、大豆などはポリフェノールを多く含んでいます。

動物性の脂肪をとるのをなるべく控えて植物性の脂肪をとるのを心がけてビタミンを多くとれば体臭を抑えられます。

体臭の原因になる食べ物

ラーメン、ピザ、カルボナーラ、カレーなど、基本的にこれらは臭いが強かったり、油を多く使っているのでなるべく避けるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

今回の記事がみなさんにとって少しでも参考になれば幸いです。



-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケトジェニックダイエットの方法と食べてもいい食材、メリット&デメリットを解説

あのライザップも取り入れている糖質制限ダイエット。そのひとつの方法がケトジェニックダイエットです。そのやり方と食べてもいい食材、メリットとデメリットを解説します。 ケトジェニックダイエットって? ケト …

自分の気になる体臭を消す方法(お風呂編)

人間の体は老廃物を出さないと、体から嫌な臭いがしてきます。今回は体内の老廃物の排出を促すお風呂の入り方を紹介します。 老廃物の排出を促すお風呂の入り方 シャワーだけではなく湯船にしっかり浸かる 体内の …

コロナに負けるな!免疫力の高め方

現在、コロナウイルスの第2波がやってきて猛威を奮ってますよね、、 そんな時に大事なのは自分を守ることです! 守る方法と言っても一般的な丁寧な手洗い、マスクの着用が頭に浮かびますが、他にもたくさん予防方 …

ダイエットや筋トレをしている人にオススメの低脂質高タンパクの馬刺しはいかが?

今回はダイエットや筋トレをしている人にはぜひ食べてもらいたい馬刺しを紹介します。 馬刺しのカロリーや栄養は みなさんご存知でしょうか。馬肉は100gあたり110kcalと低カロリーで鶏のササミぐらいと …

牛乳は体に悪い?牛乳が体に与える影響とは

みなさん一度は牛乳飲んだことありますよね?なんなら学校の給食で飲まされたことがある方も多いのではないでしょうか。でも牛乳って実は体にあまり良くないという話も出ています。今回は牛乳が体に 与える影響につ …